NEWS

【蔓延防止重点措置発令期間についてのお願い】


いつもありがとうございます。
いよいよ屋久島にとっても年間で最も来島者の増えるゴールデンウィークが
目前となりました。
発令期間について、当店なりの営業方針がまとまりましたので、ご報告させていただきます。

お客さま皆様へ居住地の確認をさせて頂き
発令地域からの来島の場合入店をお断りさせて頂く事とします。

残念ながら昨年に引き続き気持ち良くレジャーを楽しむ状況ではありません。
その上現時点で東京都をはじめとするいくつかの都道府県で蔓延防止重点措置が発令されており、
ゴールデンウィークを含む移動等の制限依頼がとられております。
そのような中、観光地の飲食店としてどのようにお客様を受け入れるのか大変悩みました。
悩みの大きな理由の一つは離島の医療体制もあります。
残念ながらこれまでに屋久島でも数件の発症患者さんがでましたが、
そのような事が起きますと自衛隊のお力を借り、本土への搬送となります。
結論としまして、上記の通り蔓延防止重点措置期間中の営業に関しましては
お客さんへ居住地の確認をさせて頂き誠に心苦しいところですが
発令地域からの来島の場合入店をお断りさせて頂く事とします。
何が安全で何が安全でないかと決められる定義は今のところありません。
お客様も店側も気持ちよく安心して食事していただけるよう、
今出来る最善策と考えております。
そう遠くない将来、国内、海外を問わず皆様に来て頂ける屋久島になる事を信じています。
その時は是非、屋久島の緑とおいしい空気、水などなど楽しんでいただきたいです。
ゴールデンウィークどころじゃない医療従事者をはじめとする
もろもろのご職業の方々へ感謝致します。

今のところ4月中の営業再開を予定しておりますが、
引き続きランチ営業のみとなりますのでご了承願います。

皆様のご理解宜しくお願い致します。

屋久島ヴィータキッチン店主 小林浩治