NEWS

レシピを公開する理由


 

YP1115_0002.jpg

お店の命ともいえるレシピ
よくそんなもの教えますね?と、びっくりされます。
レシピブログは、時間の関係で、すべてとはいきませんが
お店で質問されると、時間の許す限り丁寧にお答えします。
なぜかというと、全部ここで作っているからなのです。
マヨネーズもケチャップもソース類も、ドライハーブさえもすべてです。
営業中も、空いているコンロは何かしらの仕込みをしておりますので
「こんな風に作ります」と、お見せする場合もあります。
「どうやって作るの?」と聞かれるということは
”美味しかったけど、自分で作れるかな?”
ということですよね?
料理人としては、これほど嬉しいことないですよね?
レシピを紙に書いて渡す場合もあります。
そしたら、作ってみたけどここがうまくできなかったと
又来て下さいました。(静岡県からです)

素人さん(お客様)は、最近の事情をご存知でしょうか

業者向けの冷凍食材の種類の豊富さと、手作り感あふれる完成度は

ここまで?と目をみはるものがあります。
業務用食材の業者さんからは、展示会の案内や、新商品の案内の
パンフレットがたくさん届きます

そんな料理を提供しているお店に、レシピ公開は無理でしょ?
これも差別化のひとつ!

本日も東京のトマトソースリピーターさんに褒められたので調子に乗って
個人的なレシピブログをここにリンクさせていただきます
「えーこんなに簡単なの?」って言わないでくださいね。
近頃、お料理教室の要望をたびたび頂きます。
そろそろ本格的に考えてみようかな?